04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

我が家に春がやってきました!

2016年01月30日
早いもので長男ケイは6年生。春からは中学生になります。

5年生の2学期から地元の塾に通い、1年4ヶ月、楽しく毎日を過ごしているうちに
あっという間に入試の1月を迎えました。

先日、無事に志望校の合格通知をいただきました。

塾に入った当初目標としていた学校が、あっという間に滑り止め校となり
ケイの成績の伸びは著しいものでした。

入試当日も「これは受かってるよ」とニコニコして帰ってきたので
安心はしていたものの、当日レタックスが届くまではとてもとても時間が長く感じられました。

合格通知を手にしてケイが
「ヤッター!!ほんとに○○に通えるんだね…」
としみじみと喜んでる姿を見て、やっと受験生活も終わったんだなあと実感しました。

よくがんばりました。ただ、受験生活を見ていて思ったことは
ケイは大して苦労していないということです。
周りのみんなはもっと勉強してるんじゃないの?大丈夫?と声をかけてしまうほど
緊張感もなくリラックスしており、逆に入試を楽しんでいました。

普段も塾での勉強以外は家では宿題をやる程度。
弟のユウとずっとふざけて遊んでいました。

ケイの集中力は見ていてうらやましいほどで、授業中にすべてを吸収して
帰ってきているかのようでした。

3歳までにお世話になった家庭保育園の効果を実感せずにはいられません。
下地ができていたことで、勉強が楽しく、まったく苦労せずに九州最難関校に
合格したのですから♪

今日は制服の採寸に行ってきます。
親も子もうきうき気分で行ってまいります。

これからも勉強は楽しく!
小学生

近況

2015年02月08日
全然更新してませんでした(;´д`)
最近の二人の様子を書いてみたいと思います。

ケイは小学5年生、ユウは2年生になりました。

ケイは去年の夏から塾に通いだし、週2だったのが今月から週4に!!ひえ~(゚ロ゚)
余裕だったのにいきなり忙しくなったようす。
塾は楽しいらしく、意気揚々と出かけていきます(●´ω`●)
ほかの習い事はピアノのみ。流石にこれで精一杯ですねぇ。
ピアノもあまり練習せずレッスンに通う日々。
でもここで辞めずに乗り切ってもらいたいなあと思います。
ピアノの先生も理解してくれて、練習してなくても怒られないみたい。
そろばんは結局3級でやめてしまいましたが、またいずれやりたいと…

ユウはそろばん頑張っていて、週3回通っています。只今4級取得で
3級のお勉強中…ケイが使っていたワンタッチそろばんを使うようになりました。
あとはスイミング。これも順調で今背泳ぎを頑張っています。

二人とも以前にまして鉄道オタク度が増しました!

ケイの場合は運転手になりきり、定刻通り妄想運転します。
懐中時計、白い手袋、時刻表の入った運転手セット?を持ち歩き、
帽子、ジャケットを来て運転します。(まだまだ幼いゴッコ遊びみたいw)

ユウは鉄道模型に凝っていて、ちょっと値が張るおもちゃを欲しがるように…(´Д⊂
週末はレイアウトをレンタルできるお店に通い、車両を運転。
二人ともりっぱな鉄っちゃんに成長しました(;´∀`)

KIMG2734.jpg





小学生

今年も

2014年10月25日
にしてつ絵画コンクール。ユウは今年も佳作に入賞しました。

KIMG2393-1.jpg

運転手はニモカのフェレットくんです♫
小学生(ユウ)

そろばん教室

2014年01月02日
去年6月に教室を変わってからめきめき級が上がって行きました。

現在ユウは7級合格で6級を勉強中。
もう割り算も出てきています。

ケイは4級合格し、3級を勉強中です。

ほかの習い事もたくさんしているため、
そろばんを重点に置いてるわけではないので
ほどほどにやっています。

小学生のうちに1級取れるといいなあ…
ケイはワンタッチそろばんというものを購入しました!

ボタンを押すだけでご破算ができるのです。
人差し指でしゅっとやらないで計算出来る状態になるのです。

これは3級の勉強を始めた人に先生から勧めがありました。
買うつもりはなかったけれど、
みんな購入してたということで…
我が家も…
かなりお高くてびっくりしました。

楽しく勉強できるといいです(*´∀`*)

小学生

にしてつ絵画コンクール

2013年10月10日
兄弟揃って賞をいただきました。

ケイ小4(かしいかえん賞)
2013慶一郎西鉄

ユウ小1(佳作)
2013ゆうと佳作
車両基地での洗車の様子です。


大好きな電車の絵で賞をいただけたので2人とも喜んでいました。
来年もがんばれ!!
小学生
 | HOME | Next »

